東京は一生住むところじゃない。

耳にした気になる会話や本の話。

喧喧囂囂よりも意外と侃侃諤諤の方がうるさい気がする

お題「最近知った言葉」

 

ブログの存在を完全に忘れていたせいで

数年放置している間に「東京は一生住むところじゃない」と思っていた私は

「これからは大阪に一生住むらしい」人になりました。そんな近況です。

 

 

 

最近知った言葉、【侃侃諤諤】です。

 

読み:かんかんがくがく

意味:正しいと思うことを堂々と主張するさま。また、盛んに議論するさま。

侃侃諤諤(かんかんがくがく)の意味 - goo国語辞書

 

なかなか学がないもので、侃侃諤諤を最近知ったということが

どの程度ヤバいことなのかの判断も出来ないのですが

 

なんか…こいつうるさくないですか?

 

漢字を見て、読みを知り、意味を知った途端に襲ってくるこの言葉の圧。

そしてどこからともなく聞こえてくるような騒音感。

文字を見て「うるせぇな…」と思ったのは恐らく二十数年間生きてきて初めてでした。

 

まずもう「かんかん」が「カンカン」で良くない。

「カンカン」は怒っていることの形容であったり、金属を打ち鳴らす音の表現であったりと

良いイメージはまるでない。

カンカンが近付いてきたら、ぐっと強めに耳を塞ぐか、逃げ出す。

※パンダは除く

 

時には正しいと思うことを堂々と主張することも大事でしょう。

反対意見とはバチバチにぶつかって、盛んに議論すればいい。

それはいい。

 

ただそれは「白熱した議論」程度であってほしい。

 

侃侃諤諤と意見をたたかわす」のはやめていただきたい。

 

うるせぇ。もっと聞く側のことを考えて喋ってくれ。

 

 

 

根っからの漫画脳なもので、侃侃諤諤ちゃん(女)を擬人化してみた結果

とても愛せたもんじゃねぇという結論に達しました。

・自分が正しいと信じて疑わないキツめの性格

・突然火がついたように喋り出すことがある

・ツリ目を隠すためのフレーム眼鏡

・短所は「ごめんなさい」が素直に言えないこと

 

あれ?ちょっと可愛い。

でもうるさい。