東京は一生住むところじゃない。

耳にした気になる会話や本の話。

私が聞きたい惚気話

f:id:sunsetlullaby:20151016191506p:plain

 

お付き合いしている相手のことをなんと呼べばいいのか、

ずーっと悩んでいるのです。

 

本人を呼ぶ場合ではなくて

相手のことを第三者に話す場合。難しくないですか。

 

「彼氏」

わざわざ宣言しているようで、なんか

「彼」

どことなく漂う、熟れ感。

この呼び方は可愛い子しか似合わない

「名前」

双方面識があったらこれがベストですけど。

 

個人的に、抜群に、聞いていて引っかかるのは

「相方」です。

 

付き合ってるというか、どつき合っているようなイメージ。

なんの相方?

恋愛の?人生の?

私が今悩んでるような照れの末に、極力、色っぽくない呼び方を選んだのでしょうか。

たまにとても仲の良い友達のことも「相方」と呼ぶ人が居ますが

これは「やっぱりお前が居ないとダメだぜ!相棒!」というニコイチ感なのでしょう。

あれ?恋人のこともそういう気持ちで相方って呼んでるの…か…?

よくわからなくなってきました。

 

この疑問とぶつかってから早数ヶ月。

注意して友人達の話を聞いてみると、約半分が「彼」派、残り半分が「名前」派でした(私調べ)

 

「彼」派の女性陣はやっぱり顔面偏差値が高めの傾向にあり

「名前」派の女性陣は、自分ととても仲が良いことに気付きました。

 

彼氏の名前を友人に言う場合、彼女とこちらの間には

これからもちょくちょくこの人の話するからね!」という関係が成り立っているんだなと。

 

 

人の惚気話は、大好物なんです。

 

ただ、限度というものがあると思うので、ヤマも落ちもない話をいつも繰り返されると

「またかよ」「うん、…で?」という気持ちでうんざりしてしまう。

恋人の話を人にする場合、こうだったら私はいくらでも聞きたいぞと思う3パターン。

 

1、過度の愛がある話

  「どれだけ相手のこと好きなんだよ!」と、つい笑ってしまう

  オーバーに惚気ることでみんな幸せになれる

 

2、純粋に面白かった話

  男女とか関係なく聞きたい

  「この前一緒に出かけた時に彼が職質受けてさ…」なんて言われたら

  「なんだそれもっと頂戴」ってなる

 

3、哲学的疑問を抱いた話

  「彼、全く自炊しないのは知ってたんだけど家にコップも無いんだ。断捨離ってどこまでがベストなのかなぁ…」

  お酒でも飲みながら朝までこの話できるな、というお題になる

 

愛が止まらない状態なのは大変結構ですが

友情に亀裂が入る可能性があるので気をつけたい。

楽しく話せて楽しく聞けたら素敵なのにな。

惚気癖のあるうちの社長の、昨日の愛妻ご飯の話を聞きながら

こんなことを考えていた今日この頃でした。

 

で!

結局まだ悩み中。